なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

アメリカヒドリ♀♂

f:id:digibirds:20171024171408j:plain

 ♂

f:id:digibirds:20171024232632j:plain

上の写真はコンデジパナソニックLUMIX DMC-FZH1 (開放F2.8-4.5光学20倍(35mm判 換算で24mm〜480mm)のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズ付き)で手持ち撮影しました。

 

10月24日埼玉県川越市の東部にある伊佐沼に行ってきました。

 伊佐沼は、台風の影響で増水していてトウネンなどのシギ・チは姿を見ることはできませんでした。

カモ類はヒドリガモマガモが泳いでいましたが、その中にアメリカヒドリの♀♂が混じっていました。

 

アメリカヒドリは、顔は褐色ではなく黒っぽい斑が多く入る灰色で、何よりも目の周りとその後方に緑色の巴状の部分が特徴です。眉間のクリーム色は、ヒドリガモと比べてかなり白っぽくなり毎冬、ヒドリガモの越冬地にごく少数が迷い込んで来ます。下腹部は薄い褐色で、ヒドリガモの白い下腹部とは異なっています。