なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水浴びするウソ

1月11日の手賀の丘公園の朝、木々の間を多くの小鳥たちが飛んでいます。

木の芽を食べにウソのメスがやってきました。

食べ終わったウソは、喉を潤したいのか水辺に姿を現しました。

最初は、水を飲んでいるようでしたが、そのうち水の中に入り込み水浴びを始めました。

始めは、羽を少しばたつかせていましたが、気持ちが良いのか、大きく羽をばたつかせ盛大に水浴びをしてしまいました。

水浴びが終わったウソは、満足そうに水場を飛び去っていきました。