なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

電柱の上で獲物を食べるトビ

利根川下流の堤防の近くで、猛禽らしい鳥が電柱の上で何かを食べています。

そっと近づいてみましたが気付かれて飛ばれてしまいました。

でも少し時間が経ってから再度近くの電柱に飛んできたので近づいてみると残念ながらトビでした。

もう獲物は肉片だけになっています。

電柱の上で食いちぎって夢中で食べています。

近づいても逃げません。

トビは、その場所で誰にも邪魔されずに、ずっ〜と食べていました。


「鷹の座に 鳶来て日暮れ 急ぐなり」   (角川春樹



以下の写真はLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.SをOLYMPUS OM-D E-M1 のボディに装着して35ミリ換算800ミリF6.3ズームとして手持ちで撮影してみました。