なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

公園の水を飲みに来るヒレンジャク

f:id:digibirds:20180219171853j:plain

f:id:digibirds:20180219171911j:plain

f:id:digibirds:20180219171927j:plain

f:id:digibirds:20180219171942j:plain

f:id:digibirds:20180219172625j:plain

 

上の写真は、キヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに1.4倍のテレコンを装着し手持ち撮影しました。

 

「緋連雀(ひれんじゃく) 春は群れくる 枯れえだの
             一枝一枝と ほろぬくみつつ」 

                  (北原白秋

 

2月19日千葉市は、晴れ。ヤドリギの粘着性のある実を食べて喉が渇いたヒレンジャクたちは公園の池の近くの木に集まりそこで排便をして池の水場の安全性を確かめ、水を飲むとすぐに立ち去って行きます。