上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。
オナガガモの餌は主に水草や植物の種子などですが、動物性の貝類や水棲昆虫なども採るようです。
採餌の様子は、身体を完全に潜餌に向かってまっさかさまに首を突っ込み、真直ぐ伸びた尾だけが水面に出てきています。
このカモの首の長さがこうした採餌行為を可能にしているのです。
ベートーヴェン:交響曲第9番二短調 op.125『合唱』
エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)
エレナ・カヴェルティ(コントラルト)
エルンスト・ヘフリガー(テノール)
オットー・エーデルマン(バス)
ルツェルン祝祭合唱団
フィルハーモニア管弦楽団
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮)
録音:1954年8月22日 ルツェルン・クンストハウスでの実況録音
音源:スイス放送局(バーゼル)
今月は、第九のCDを毎日聴いています。今日は、フルトヴェングラーのバイロイト以外の第九を聴いてみました。
ルツェルンの第九は、フルトヴェングラーの第九の中では、録音が1番良いと言われています。
矢張り、巨匠の第九で、トスカニーニと双璧となす堂々たる第九です。この演奏は、第九を生涯で100回以上演奏したといわれるフルトヴェングラー晩年最後の第九の演奏でオーケストラは、フィルハーモニアです。
カラヤンのフィルハーモニアの第九とは、相当異なります。
フルトヴェングラーのこの第九は、豪壮であり、かつ静謐で美しく何度も聴きたくなる演奏です。
若い頃のカラヤンの若々しい演奏も捨て難い演奏ですが、巨匠の時代を代表するフルトヴェングラーの演奏は、別格の素晴らしい演奏でした。
参考 フルトヴェングラーとルツェルン音楽祭(ウィキペディアより抜粋)
フルトヴェングラーは1945年のドイツの敗戦後にナチスへの協力を疑われ、1947年4月まで演奏が禁止されたが、1947年の8月には再びルツェルンに登場し、亡くなるまで毎年来演している。晩年の1954年にはフィルハーモニア管弦楽団とベートーヴェンの第九を演奏し、これが放送用に録音されたものが、後にレコードとして発売され、あまりの見事さにセンセーションをおこした。