なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀川を飛ぶ純白のコサギ

f:id:digibirds:20191230130740j:plain

f:id:digibirds:20191230225229j:plain

f:id:digibirds:20191230230326j:plain

  上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。  

今年も今日で「大つごもり」を迎えました。拙いブログを観ていただき感謝に耐えません。

ありがとうございました。最後にあたり、綺麗な白鷺の写真をお届けします。

普通サギといえば、シラサギ(白鷺)で、コサギチュウサギダイサギに代表される全身白いサギ類の総称ですが、同じペリカン目サギ科です。

12月28日、手賀川をコサギが飛んでいました。

この川で魚を飲み込んで飛んでいるようです。

いつも見かけるコサギですが、飛ぶ姿は、まるで鶴のようにとても綺麗ですね。

 

白鷺の 嘴水平に 冬の水   川崎展宏

 

来年へのお年玉

2012年1月2日に掲載したコミミズクのブログ

 手賀沼周辺のコミミズク

手賀川流域に昨年(2011年)12月頃からコミミズクが見られるようになりました。2〜3羽いるようです。昨年の大晦日の夕暮れも3羽見ることができました。一昨年も来ていたのですが、写真は、撮れませんでした。今回は、遠かったのですが、撮ることができました。