なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

稲波干拓地江戸崎付近のオオヒシクイ

f:id:digibirds:20200105183842j:plain

f:id:digibirds:20200105183857j:plain

 上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 

  1月5日、稲波干拓地江戸崎付近の水田にいたオオヒシクイの群れの写真です。

現地報告では、

 現在の越冬数 (2020.1.1 オオヒシクイ188羽、マガン1羽  )

とのことです。

1羽のマガンは、オオヒシクイに紛れて撮影出来なかったので、以前も同じ場所に1羽だけいて、偶然撮影できたマガンの写真を掲載します。

参考:2013年11月9日、江戸崎で撮影した飛ぶマガン、背景は、オオヒシクイ

 

 

 今回は、オオヒシクイたちは、飛び立ちませんでしたので飛翔写真は、撮れませんでした。

 オオヒシクイの飛ぶ姿をご覧になりたい方は本ブログの2018-01-10「飛び立って旋回するオオヒシクイの群れ」をご覧下さい。

 

 10月〜11月になると、ロシアのカムチャッカ半島から霞ヶ浦に雁(がん)の仲間のヒシクイたちがやってきます。

霞ヶ浦に隣接する茨城県稲敷市の稲波干拓地(いなみかんたくち)は約230haの広々とした水田地帯で、オオヒシクイはここをえさ場としていて、2番穂やスズメノカタビラなどの食物をついばんだり、のんびりと日なたぼっこをしている姿を見ることが出来ます。

国内に飛来するヒシクイには二亜種あるそうです。亜種ヒシクイ(A.f.serrirostris)と亜種オオヒシクイ(A.f.middendorffii) です。

最初は、ヒシクイオオヒシクイは区別されていなかったそうで、ヒシクイが国の天然記念物に指定された1971年には、両亜種がまだ区別されなかったとのことです。

1980年代になって生態や分布の違いが観察され、現在、ヒシクイには2亜種あることになったようです。

亜種オオヒシクイの方が一回り大きく、そのクチバシは長く、頚(くび)も細長く、クチバシの上端の傾斜がなだらかです。ヒシクイのクチバシは短く中央部がふっくらと見えるそうです。(ヒシクイ全長78〜89cm,オオヒシクイ全長90〜100cm)。

 

越冬地での傾向として、日本海側には亜種オオヒシクイが、宮城県などの太平洋側では亜種ヒシクイが主としてやってきます。しかし茨城県霞ヶ浦にやって来るのはほとんどが亜種オオヒシクイとのことです。

 

きのふ來て けふ來て あすや雁いくつ  正岡子規