なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

和田公園のビンズイ

f:id:digibirds:20200106150028j:plain

f:id:digibirds:20200106150040j:plain

f:id:digibirds:20200106150102j:plain

  上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 

1月5日、和田公園の広場をビンズイの小さな群れが採食していました。

 

ビンズイセキレイ科で,スズメを少し大きくしたぐらいの大きさの鳥です。
繁殖期は比較的高い山間部に生息し,冬平野部にやってきます。

 

ビンズイ」という少し変わった名前の由来はあまり定かではありませんが,その鳴き声からきているといわれています。

ビンズイは、ピョンピョンと飛びながら芝生の上を動き、採食しています。

ビンズイは、食べるのに夢中ですが、こちらも警戒しています。

食餌の邪魔にならないように、あまり近っかないで遠くから撮影しました。