なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

梅にメジロ

 

f:id:digibirds:20200215215143j:plain

f:id:digibirds:20200215215237j:plain

 

f:id:digibirds:20200215094328j:plain

f:id:digibirds:20200215094343j:plain

f:id:digibirds:20200215094356j:plain

f:id:digibirds:20200215094411j:plain

上の写真は、EOS7Dマーク2にCANON EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着して、手持ち撮影しました。

 

2月15日早朝の我孫子駅前の梅林にメジロが、やって来ました。

咲き始めた梅の花の蜜を楽しみににやって来たのでしよう。

 

梅にウグイス、2月の花札の組み合わせの花と鳥です。


しかし,ウグイスが梅の木にいることはほとんどありませんので
梅の花の中によく画かれているウグイス色の小鳥はメジロだと言う人もいます。

でも、私は花札の鳥は、赤い目をしていますのでメジロではなく、やはりウグイスだと思います。

このウグイスの絵は、鳥の写実の絵ではなく、

声だけで姿を見せない想像上のウグイスなのではないのでしょうか?

江戸時代は、メジロは、販売されていました。鳥籠に入れて、鳴き声を競わせてもいたようです。

だから、江戸時代の人たちが、メジロとウグイスを混同するとは思えません。

 

この梅林の近くで昨年ウグイスの鳴き声を聞いてるので、梅にウグイスが止まる写真を撮りたいと願っていますが・・・

 

 今朝も鳴きに 目白が来たよ 

        背戸の梅

          寺田寅彦

 

参考

花札の2月は、梅にウグイスです。

1月:松に鶴
2月:梅に鶯
3月:桜に幕
4月:藤にほととぎす
5月:菖蒲にハツ橋
6月:牡丹に蝶
7月:萩に猪
8月:ススキに月・雁
9月:菊に盃
10月:紅葉に鹿
11月:雨に柳、小野道風 ツバメ
12月:桐に鳳凰