なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛ぶオオヨシキリ

f:id:digibirds:20200607155323j:plain

f:id:digibirds:20200607155404j:plain

f:id:digibirds:20200607155459j:plain

f:id:digibirds:20200607155525j:plain

f:id:digibirds:20200607155557j:plain

上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。

6月6日印旛沼の葦原で囀っていたオオヨシキリが飛んて茂みに隠れました。

この葦原ではあちこちでオオヨシキリが囀っていました。

 

喫茶去

現代経済学の直感的方法 長沼伸一郎著 講談社

を読む

 

この本は、資本主義の特徴を面白く解説して、その行く末も示しています。

著者は物理学者のようで資本主義は、縮退を内臓していると考えています。

縮退とは、物理学用語ですが、経済の世界にあてはめれば、一握りの超巨大企業が発展することで経済全体は成長するが、他の企業や商店は衰退しているという、縮退してゆくのは、不可避であり解決法はなさそうですが⋅⋅⋅

面白いので一気に読んでしまいました。

 

気楽に読める近代経済学の直感的方法です。

 

仮想通貨(ビットコイン)やブロックチェーンの解説もあり新しい視点も分かりやすく解説してありました。

ローマ時代にベーシックインカムの原型があるとは驚きでした。