なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

お墓参りの時のニチニチソウ

f:id:digibirds:20200810154845j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

8月10日、お盆のお墓参りに行った時、墓地の脇に咲いていたニチニチソウです。

ニチニチソウ全体の花言葉は「楽しい思い出」「友情」です。 その他には「若い友情」、「生涯の友情」、「楽しい追憶」、「優しさ」、「揺るぎない献身」「美徳」といったものもあるそうです。

ニチニチソウは毎日のように新しい花を咲かせるので墓地には最適なのかもしれません。

しかし、日々草には、誤って食べると全身に麻痺が起きてしまうほどの強い毒性があります!

「ビンカアルカロイド」と総称される10種類以上のアルカロイドが全草に含まれています。

毒性が高く危険なので、絶対に口に入れないように注意が必要です。

触った後は手を洗うようにしましょう。

注意しないと、お墓に入らなければなりません。