なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

バラがつぼみを3っつつけました。

f:id:digibirds:20200821090032j:plain
上の写真は、スマホ ドコモ エクスペディアSO-01Kで手持ち撮影しました。

8月21日我が家の赤いバラ マリアンデールが3っつの蕾をつけました。

5月の母の日用に買ったバラです。

一旦、葉も全部落ちて幹だけになっていたのに、葉も、つけ蕾もつけました。
暑い夏でも元気に咲いています。

頑張って綺麗な赤い花を咲かせておくれ!!

喫茶去

フルトヴェングラー指揮
戦中の運命の復刻CD
を聴く

f:id:digibirds:20200821102135j:plain

f:id:digibirds:20200821095444j:plain

このCDの宣伝文句によれば

フルトヴェングラー復刻競争にとどめ! 満を持しての、レーザーによる非接触方式(エルプ)による画期的復刻。かつてない鮮度と驚きの音質で登場。エルプでの再生一筋20年、中山実氏の研究成果がここに結実!
演奏のすごさ、音の良さで有名の43年の運命がさらに良く!
3楽章から4楽章の壮絶なクレシェンドが空前絶後の迫力で復刻!

ベートーヴェン交響曲第5番『運命』
ベートーヴェン:『コリオラン』序曲
 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指)

 録音時期:1943年6月27~30日(モノラル)
 録音場所:ベルリン、フィルハーモニーザール


私はフルトヴェングラーベートーヴェン交響曲全集は比較的録音の良い3セットを所有していますが、録音はあまり期待できません。

戦中の運命はフルトヴェングラーの数ある運命の中では、最高と評価されています。

そこで、宣伝文句につられて購入しました。

この演奏は、凄い緊張状態の中での極限のライブ演奏です。

復刻録音は見事で当時の名演が甦りました。

フルトヴェングラーの運命の白眉と言えると思います。

今日も何度も聴いてしまいました。