なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼遊歩道のシロハラ喫茶去チョウゲンボウ

f:id:digibirds:20201130083242j:plain

f:id:digibirds:20201130184245j:plain


上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。

11月29日の手賀沼遊歩道は曇り空、滝下広場の枝にシロハラが休んていました。
今シーズン初撮りです。

喫茶去
飛ぶチョウゲンボウ

日曜日のNHK「ダーウィンが来た」でコアジサシを襲うチョウゲンボウを観たので、以前このブログで掲載した上沼田を飛ぶチョウゲンボウの写真を再掲します。

喫茶去
トスカニーニ1939年
第九を聴く


f:id:digibirds:20201130085632j:plain

交響曲第9番『合唱』
録音時期:1939年12月2日

ジャルミナ・ノヴォトナ(S)
ケルステン・トルボルイ(A)
ジャン・ピアース(T)
ニコラ・モスコーナ(Bs)
ウェストミンスター合唱団
NBC交響楽団
アルトゥーロ・トスカニーニ(指揮)
録音場所:第9番のみカーネギー・ホール、ライヴ
(以上)

厳しく迫力満点の第九です。
1966年のカラヤンの第九のお手本のような凄い演奏でした。

このCDは、日本でCD化され、諸石幸生氏の解説がついています。この時代の録音としては、良好です。

第九の前に合唱幻想曲が収録されています。