なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ニシキギの紅葉 歳末玉手箱 飛ぶツツドリ

f:id:digibirds:20201209155327j:plain

上の写真は、キヤノンEOS7DMARKⅡに標準ズームレンズEF-SP18-55mmF3.5-5.6ISSTMを装着して手持ち撮影しました。

12月9日、我が家のニシキギの紅葉です。
半分葉が落ち、少し残った紅葉です。

歳末玉手箱 飛ぶツツドリ

2015年9月に撮影した野田スポーツ公園付近の利根川上空を飛ぶツツドリです。
飛んでるツツドリは、ツバメのように観えました。

ツツドリは、カッコウカッコウ科に分類される鳥類の1種。東南アジアからシベリアにかけて分布する渡り鳥です。カッコウホトトギスに近縁で、同様に托卵の習性を持っています。