なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

梅花空木

f:id:digibirds:20210505100830j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

もう5月の連休も終わりました。

宴の後の寂しさを感じます。

菖蒲湯に浸かっていて、「時の歩みの速さ」に驚いている自分に気づきました。

現在、梅花空木(バイカウツギ)が満開です。

春の花々は、元気に見事に咲いています。

私は、あと、何年、見事な春を実感できるのでしょうか?

 

私も後期高齢者となり半年も過ぎました。ちょっと感傷的になっています。

 

梅花空木は、落葉低木の一種で、現在では南東ヨーロッパや小アジアが原産とされています。名前の由来はウメに似た花を咲かせることから。ライラックと混同されていた時期があり、共に牧神パンの笛という意味の言葉Syrinxに由来するシリンガという名前で呼ばれ、一つの属にくくられていたとのことです。

日本では、バイカウツギは本州の岩手県から四国・九州に分布している、高さ約2mの落葉低木です。6月から7月に枝先に白いさわやかな花を咲かせます。また、茎が中空のためにウツギの名前がついています。

 

喫茶去

ワルターベートーヴェン交響曲全集より1番、3番を聴く。
f:id:digibirds:20210505101415j:image

メディア掲載レビュー
これはワルターの遺言的産物である。80歳で現役を引退後,彼の意匠をステレオ録音すべく専属のオケが結成され,彼の死までの約5年間にわたり収録が続けられた。当全集は58~59年の演奏。ドイツ音楽の精髄を,よくこなれた解釈と角のとれたマイルドな表現でしたためる。ワルター老境の闊達さ,自在さ,そして{枯れた}至芸であるともいえる。例えば第2番や第4番などマイナーな曲の滋味深さ,ロマンティシズムは一聴の価値あり。また特典盤のリハーサル風景は,デリケートな解釈と指示(時折歌う)に魅了される。★
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

さすがトスカニーニフルトヴェングラーワルターの3大巨匠の一人ワルター。見事な演奏でした。当時、日本では一番人気の巨匠でした。

3番の英雄は、ワルターの得意な曲なので、とても堂々として雄大な演奏でした。