なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水田の白鷺

f:id:digibirds:20210506064649j:image

上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。

田植え前の水田でで白鷺(コサギ)がえさを探していました。

晴れてはいましたが、何故か肌寒い風が吹き白鷺の飾り羽をゆらしています。

この時期は、体調の維持に油断できない季節です。

喫茶去

ベートーヴェン:交響曲全集〔第1番~第9番 他〕シュミット=イッセルシュテット/VPO より田園を聴く


f:id:digibirds:20210506130336j:image

戦前から戦後にかけて活躍し、北ドイツ放送交響楽団を創立したドイツの名指揮者、ハンス・シュミット=イッセルシュテット(1900~1973)が晩年、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と組んだDECCAへのベートーヴェン:交響曲全集です。

ウイーンフィルが一人の指揮者でベートーヴェン交響曲全集を録音した最初の全集です。

どの演奏もウイーンフィルらしいしなやかな素晴らしい演奏です。何よりウィーンフィル独特の音が聴いていて癒されます。

田園もワルターと比肩できる田園です。

余白のエグモント序曲も見事な演奏です。

 

喫茶去

ワルターの田園を聴く


f:id:digibirds:20210506121950j:image

ベートーヴェン交響曲全集より2番と6番「田園」を聴く

ワルターを聴くならなら田園ですね!

数ある田園の演奏の中で、最右翼の田園です。

何度聴いても素晴らしい演奏です。

2番の演奏も素晴らしい。