なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼の草むらで餌を食べるスズメ

f:id:digibirds:20210124100148j:plain
上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF200mm F2.8L USMを装着し手持ち撮影しました。

1月22日手賀沼の草むらで数羽のスズメが、餌を探して飛び交っていました。

餌の少ない冬、スズメたちも頑張って生活しています。

 我と来て 
   遊べや親の
      ない雀

    小林一茶

意訳:
親のない子すずめよ、

私も親のないさびしさは、おまえと同じだ。

こっちへ来て、さあいっしょに遊ぼうじゃないか。