なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

寒空の手賀沼で魚を狙うカワセミ

f:id:digibirds:20210124195446j:image


f:id:digibirds:20210124195716j:image

上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF200mm F2.8L USMを装着し手持ち撮影しました。

1月23日曇り空の手賀沼

カワセミは、いつもの定位置で魚を狙っています。

とても冷たい風が湖面を通り過ぎて行きます。

カワセミは、それに耐えて長時間頑張っています。

その頑張りに頭が下がります。

頑張れ!カワセミ!

 

川せみや 

  ながめくれたる

       杭の先

 

     正岡子規  翡翠

 

喫茶去

オイストラフオーマンディメンデルスゾーンを聴く


f:id:digibirds:20210125161948j:image

メンデルスゾーン:(1)ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64●モーツァルト:(2)ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調K.218

【ジャンル】
協奏曲

【演奏者一覧】
ダヴィド・オイストラフ(vn)ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団

【収録情報】
モノラル録音/55年12月

 

オイストラフが初めてアメリカに訪れた際の録音。甘く豊かで張りのある音色と安定したテクニックで極めて格調の高い表現を展開している。オーマンディの伴奏も端正で美しい。録音はモノながら非常に鮮明。なお(1)メロディア、(2)EMIのCDもある。

 

なんとも素敵なメンデルスゾーンです。