上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF200mm F2.8L USMを装着し手持ち撮影しました。
1月31日中沼田の畦道をツグミが歩いていました。
ツグミは両足を揃えて数歩ピョンピョンと歩いては立ち止まり、胸をそらしては静止するという独特のポーズをします。
これは餌を探している時に見られる動作で、周囲の安全を確認するために立ち止るようです。
地面を跳ねるように飛んでエサを採る格好から、昔は鳥馬(ちょうま)と呼ばれていたとのことです。
氷る畦
ゆらぐと見るや
鶫居り
水原秋櫻子
喫茶去
写経 般若心経(はんにゃしんぎょう)の功徳(くどく)
最近、般若心経の写経を初めました。写経セットをAmazonで買って、ペンでなぞるだけです。
ペン習字の練習とボケ封じのつもりで始めました。
ところで、一般に私達の理解している仏教は、お釈迦さんの教えでしょうか?
正解は、違います。
般若心経も法華経も大乗仏教のお経でお釈迦さんの教えでは、ありません。
大乗仏教は、お釈迦さんの教えを超えて行こうと、お釈迦さんの教えを否定して昇華した教えなのです。
そこには、空(くう)という実体のない概念を導入しています。龍樹(りゅうじゅ)の中論(ちゅうろん)の世界です。八不(はっぷ)の世界です。
不生亦不滅 不常亦不断
不一亦不異 不来亦不去
能説是因縁 善滅諸戯論
我稽首礼仏 諸説中第一
以下
鳩摩羅什(くまらじゅう)訳
生ずることなく滅することなく、常ならず断ならず、
一ならず異ならず、来ることなく去ることなし。
よくこの因縁を説き、善くもろもろの戯論を滅したる、
説者中の第一人者たるブッダに我は稽首す。
色即是空空即是色の世界です。
お釈迦さんの教えは、原始仏教と言われたり、上座部仏教(昔は小乗仏教)と言われたりしています。
ニカーヤの世界です。阿含経典群です。ダンマパダ、スッタニパータの世界です。
般若心経の仏教は、出家しなくても良く、修行しなくても成仏できます。しかも、真言を唱えて不思議な力で救済してもらえます。
とても、易行の大乗仏教の教えてす。
ですから、写経による功徳も期待できます。