上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF200mm F2.8L USMを装着し手持ち撮影しました。
2月6日坂田が池のコガモが鮮やかに色づいて、とても綺麗でした。
マガモの全長が59cmに対して、コガモの全長は37.5cmと、3分の2の大きさです。日本のカモ類では最小のようです。
雄は背が灰色がかった色で、顔は茶色、目の後方が緑色。雌は全体に淡褐色
冬鳥として各地の池沼に渡来しますが、北日本では繁殖するものもあるとのことです。
小さいけれどオスの美しさは格別です。
カモには、主として川や沼などの淡水に渡ってくるものと、湾岸地帯に来る塩水を好むものに分かれますが、このコガモは淡水系で、池、川、湖に着水します。
コガモは、人の与える餌に容易に近づいてくるオナガガモ、ヒドリガモ等と異なり、孤高を保つかのように、ヒトの側に近寄ることはないようです。
また、最も早い時期に飛来し(10月)、最も遅くまで(6月)残っているのもこのコガモの特徴といえるでしょう。
喫茶去
生死(しょうじ)とは何か
私達は、年老いて来ると死ぬことが気になり始めます。
そこで
道元禅師の「生死の教え」を見てみます。
「生より死にうつると
心うるは、
これあやまり也。
生は、ひと時のくらいにて、
すでにさきあり、のちあり。」
生と死は、分けて考えてはいけません。その事実を事実として徹底的に受け入れることです。
生きていると言うことは、死と比べて生きているといことではなくて、そこには、絶対的な今しかありません。
死を迎える心とは、
「生きたらばただこれ生、
滅来たらば
これ滅にむかいてつかうべし。
いとうことなかれ、ねがことなかれ」
私達は、既に、生と死の中にいます。それであれば、いまさら、死や死後の成仏を願うこともありません。生の中にいて、生以外のものを願うことはできないし、死の中にいて死以外のこともありえないのです。
つまり、生死は、ワンセットなのです。
生と死とは表と裏の関係で産まれた時に生は死とともにあります。
ですから、時間の経過で生から死に至るのではありません。
産まれてからは、私達は、不生不滅て二度と生まれたり死んだりすることは、ありません。
生は、生で完結し、死は死で完結しています。
機により生の表から裏の死になるだけです。
何も恐れることは、ありません。
焚き木の灰は時間経過で灰になるのではなく、焚き木は、焚き木で完結し、灰は、灰で完結しています。灰から焚き木に戻れないのです。(前後際断せり)
生死も同じことです。
喫茶去
の皇帝を聴く
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73《皇帝》
サー・クリフォード・カーゾン(ピアノ)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ハンス・クナッパーツブッシュ
サー・クリフォード・カーゾン(ピアノ)
ロンドン交響楽団
指揮:エイヴィン・フィエルスタート
録音:1957年6月 ウィーン、1959年6月 ロンドン
《デッカ・オリジナル・リマスタリング》
イギリスが生んだ20世紀の名ピアニスト、カーゾンの端正な造型感覚と品格ある演奏を聴くアルバム。《皇帝》は悠揚迫らぬクナッパーツブッシュが指揮する、重厚で芯のしっかりしたウィーン・フィルハーモニーのサウンドも聴きもので、これはデッカのステレオLP第1回新譜の1枚となった記念すべき録音にあたります。(ユニバーサルクラシックス)
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内容詳細
《ユニバーサル クラシックス ヴィンテージ・コレクション》からの1枚。「皇帝」は、デッカのステレオLP第1回新譜の1枚だった。イギリスを代表する名ピアニスト、カーゾンとクナの重厚な演奏。(CDジャーナル データベースより)
皇帝はクナッパーツブッシュとの豪快な演奏でとても気にいっています。
カーゾンは、重厚でしっとりとした繊細な気品のある素晴らしい演奏です。