なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼のゴイサギ幼鳥ーホシゴイー4羽

ゴイサギの由来は、「平家物語」に「、醍醐天皇神泉苑の池にいたこの鳥を六位の者に命じて捕えようとしたところ,勅命にしたがい逃げずに捉えられた。そこで、神妙であると捕らえた者より一階級上の五位の位を与え、今日から後は、鷺の中の王となるべし、という札を頸にかけて放した。」との由来によります。
鷺の王者候補の4羽が仲良く餌を捕えたり遊んだりしていました。この鳥は、夜行性といわれていますが昼でもよく見ることができます。