なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

不生の仏心ー梅花ー

福島原発放射性物質が金町の浄水場で検出されました。不安なことがつぎつぎに生じています。不安に耐えてゆくのに私たちも覚悟が必要のようです。盤珪禅師は、「不生の仏心」で一切のことが調うと言っています。その大悟の様子が「行業曲記」に、「一朝出て盥漱するに当たりて、微風梅香を襲ふ、恍然として大悟す、桶底の脱するがごとし」と書かれています。盤珪禅師にあやかって、梅花を観ましたが、私の頭には、何も浮かびませんでした。
家の近くで咲いている梅花