なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

チュウヒのいる風景ー香取市

かって、「鷹は、山奥の人里離れた場所にいる。」と思い込んでいました。野鳥の写真を撮るようになって、鷹も意外に人里近くを飛んでいることに気がつきました。以下の写真は、香取市で撮影したものです。人家に近いところを飛んでいます。でも、チュウヒなどの鷹は、どこでも観れる訳ではなく葦原があるところや広い田園、干拓地などでよく見られます。関東地区では、渡良瀬遊水地(栃木県)や浮島(茨城県)が有名な探鳥地です。また、千葉県香取市には、利根川下流の水郷地帯もあって、流石、利根川の異名の「坂東太郎」流域は、猛禽がよく飛んでいます。ここに写っているチュウヒは、どれも同じ個体のチュウヒです。