なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

クロガネモチ(黒鉄黐)の実を食べるアカハラ

アカハラがクロガネモチ(黒鉄黐)の実を食べています。クロガネモチは、あまり味のない実で、ヒヨドリ、レンジャク類などが食べるようです。今回もヒヨドリがこの実を食べていたら、その後、アカハラも飛んできました。アカハラは、雑食なので虫の少ないこの時期には、木の実も食べるのでしょうね。