なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

渓流のオシドリ

奥日光の湯滝を流れ落ちる水は、湯川となって戦場ヶ原を経て中禅寺湖に注ぎます。この湯川の原生林の渓流に、カワガラス、ミソザザイ、オシドリがいました。飾り物のような雄のオシドリ都市公園で見るのと異なり、生き生きして見えます。湯川には、多くの倒木があって、苔蒸した巨木もあります。ここで、オシドリは、木の穴に巣を作り、繁殖しているのかもしれません。

「静かさやをしの来て居る山の池」(正岡子規