なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

豊穣の秋とアマサギ

黄金色の稲穂の波が豊穣の秋を約束しています。稲刈りのコンバインの音が高らかに響く時、鷺たちが飛びはねるバッタや虫を狙って押し寄せます。アマサギです。渡り鳥のこのサギは、遠い南方に渡る中継地のこの地で餌を調達していきます。収穫の秋がはじまりました。茨城県南部の田園地帯は、郷愁を誘う懐かしい日本の田園風景が広がっています。まだ、厳しい残暑の中、季節は、もう秋を演出しようとしています。


「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
                    (藤原敏行古今和歌集