なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

稲敷市のショウドウツバメ

南茨城の田園に旅鳥のショウドウツバメがやってきました。毎年8月中旬から下旬ころ毎年群れをなして、やってきます。ツバメより少し小さいこのツバメは、北海道や東北地方などの砂粒分の多い土壁に嘴と脚で巣穴を掘って集団繁殖します。名前は、「洞で営巣する小さい燕」からきています。
掲載の電線にとまっているショウドウツバメは、今年の撮影ですが、飛んでいるのは、数年前に撮影したものです。