なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

西ノ洲のツバメチドリ

日本では、ツバメチドリは、7月から9月ころ渡来しますが、関東以南では、局地的に繁殖もしているそうです。日中は、休息していることが多くて、朝夕は、活発に動いて、トンボや蜂などを飛びながら捕えます。尾羽の形がツバメに似ていますが、チドリの仲間です。いつもは、茨城県稲敷市の八千石で撮影するのですが、今年は、田圃に水が張っていないため、撮影できませんでした。
西ノ洲の干拓地で会えましたが、遠くのほうに一羽だけ佇んでいました。最初の一枚は、その時の写真ですが、後の2枚は、以前に八千石で撮影した写真です。


閑話休題
今日は、キャスリーン・バトル歌唱のCD「オンブラ・マイ・フ」を聴いてみました。
キャスリーン・バトルが、風を衣装に受けながら、伸びやかに歌うニッカ・ウヰスキーのテレビCM「私は、美味しいウィスキーを知っています。 スーパーニッカ」が大評判になったのが1986年でした。その時歌われたヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」を含めたこのアルバムは翌1987年5月に発売され、クラシックの声楽曲としては異例の20万枚を記録したそうです。
彼女は、輝かしいリリック・コロラトゥーラの歌声で「愛のよろこび」「夜と夢」「ヴォカリーズ」もとても綺麗に歌っています。