なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ホシゴイの魚とり

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が、水たまりに立ち止って水面を見つめています。動きません。長い時間そのままの姿勢で待ち続けます。くちばしを突っ込みました。魚を捕えていません。苛立ったのでしょうか?ササゴイは、翼を広げて飛びあがりました。近くの水たまりに着地しました。今度も前と同じように頑張っていましたが、魚を捕ることができませんでした。諦めて飛び去りました。鳥たちも、食べ物を確保することは、大変ですね
前の5枚の写真は今回撮影したもので、後の2枚の写真は以前に撮影したものです。