なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

草津温泉 湯畑(くさつおんせん ゆばたけ)

一泊2日で草津温泉に行ってきました。曇り空の中を草津温泉の「湯畑」や「西の河原」を散策しました。
草津温泉(くさつおんせん)は、群馬県草津町にある温泉で、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つです。 湯畑(ゆばたけ)は、草津温泉観光の名所で、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設です。付近は、お土産屋や旅館などが立ち並んで、硫黄の匂いが漂っています。地表から温泉が噴出していて夥しい量の温泉が音を立てて、滝のように流れていました。