なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

閑話休題ー白樺峠の鷹の渡り

今の時期は、鷹が大挙して移動する鷹の渡りの時期です。9月中旬から下旬ぐらいにサシバやハチクマなど渡りをする鷹類がまとまって渡りをします。白樺峠(松本市奈川)が鷹の渡りの観測地として有名です。ものすごい数のタカ類が上昇気流に乗って空に舞い上がり飛び去っていきます。
鷹の数は日によって極端に異なって、多いときには日に数千羽にもなりますし、少ない時は、10羽以下の時もあります。私が、草津の温泉に行っていた9月22日には、3,868羽の鷹が移動したそうです。草津温泉は曇り空でしたが、長野地方は快晴のようで、昨日までの雨模様の天気に、渡りを送らせていた鷹たちが一斉に飛び立ったのでしょう。凄い数ですね。
数年前、私が白樺峠に行った時も、大群の鷹の渡りを見ることができました。とても印象的で忘れられません。その時、撮った鷹、ハチクマとサシバの写真を掲載します。