なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

マミチャジナイ(眉茶鶫)

旅鳥のマミチャジナイが都市公園にやってきました。暗い木陰から時々出てきて,枝にとまったりしています。変わった名前のこの鳥は、昔から日本でよく見られた鳥のようです。マミチャジナイは、以前は、秋になると、カスミ網で多数が捕らえられて、焼き鳥にされたツグミの仲間で,ムクドリ位の大きさです。
名前の由来は、古語でツグミのことをシナイとよんでいたそうで、眉(まゆ)の目だつ茶色のシナイの意味で名付けられたようです。漢字では、「眉茶鶫」と書きます。春より秋の渡りのほうが数が多いそうです。西日本に多く渡来して、少数が越冬するとのことです。