なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

秋の日のアカゲラ

公園の林の中のあちこちでコツコツと音がします。キツツキです。良く見るとコゲラが小さなくちばしで、木の幹に小さな穴をあけています。その音とは別に、コツコツと音がします。アカゲラです。木の幹に縦にとまって、鋭いくちばしで幹をつついて、音で昆虫のありかを探しながら、ほじくり出しています。見事に虫をくわえました。食べ終わったら、上を見つめていましたが、別の幹に飛び去ってしまいました。

一般にキツツキと総称される鳥は、アカゲラのことです。山が、寒くなってきたので、里に降りてきたようです。秋も深まってきましたね。

「啄木鳥(きつつき)や落葉を急ぐ牧の木々」    水原秋桜子