なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

八ヶ岳山麓のアカゲラ

車のよく通る、道路沿いの民家の前の、まばらな林の中に、アカゲラがいます。冷たい空気の中、コツコツと木を叩(たた)いています。その近くの木にコゲラもいます。

アカゲラの写真を撮っていたら、少し離れたところにいた、カメラマンが、「アオゲラ!」と叫(さけ)んでいます。そちらにアオゲラを撮りに行ったのですが、飛んだ後でした。

再度、アカゲラを撮ろうと、元の場所に戻ったら、今度は、アカゲラが飛んだ後でした。

さすがに八ヶ岳山麓ですねぇ〜。同じ場所で、3種類のキツツキを、見ることができるのですから。 

私は、アカゲラよりアオゲラのほうが、撮りたかったのですが・・・