なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

雪上のカヤクグリ

雪の上をカヤクグリが、餌を求めてうろついています。冬は餌が乏しいので鳥たちは、大変です。このカヤクグリもこの場所にいたオオマシコの雌に体当たりして追い払いこの場所を確保したのです。

カヤクグリは、日本の固有種であまり目立ちませんが、留鳥や漂鳥として、高山に住んでいますが、冬には、低山に降りてきます。小さな鳥たちも厳しい生存競争があるのですねぇ〜。