なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

青葉に囀(さえず)るコマドリの声

夜がだんだん遠ざかり、輝きを増した5月の太陽の光線が、甲斐路(かいじ)の深い森を照らす時、コマドリ環境省レッドリスト絶滅危惧2類指定)が、倒木の上で、高らかに恋の歌を歌います。

「ヒイン・カラカラ」と馬のいななきのような抑揚(よくよう)で、三鳴鳥(さんめいちょう)の歌声が、青葉・若葉にひびきわたります。

5月になりました。


「山にいりて 世ははるかなり 
   渓川(たにがわ)や あお葉にひびく 駒鳥のこゑ」
                       (中村憲吉「軽雷集」)


(注)日本三鳴鳥(日本さんめいちょう):鳴き声の美しいウグイス、オオルリコマドリの総称