なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

笹川のコジュリン

今年も、天保水滸伝で有名な、利根川下流の笹川で、夏羽のコジュリンに会ってきました。ホオジロに似た綺麗な声で鳴いていました。環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU)に分類される稀少種です。この夏羽のコジュリンの涼しげな鳴き声を聞くと、毎年夏を感じます。

いつも、利根川下流のこの場所に来ると、三波春夫の歌う「大利根無情」の歌詞が頭をよぎります。

♪利根の 利根の川風よしきりの 声が冷たく身をせめる
 これが浮世か見てはいけない西空 見れば
 江戸へ 江戸へひと刷毛(はけ) あかね雲〜 ♪