なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

擬態するヨシゴイ

ヨシゴイは、擬態(ぎたい)する鳥として有名です。ヨシゴイは、危険を感じると逃げないで、葦になり切って、自分を葦に見せて誤魔化そうと、擬態します。今日も、私がカメラで撮影し始めると、擬態しましたが、撮影し続けていると、こらえきれずに、左右を確認して、葦原から飛び出して逃げていきました。

相当離れた場所で撮影しているのですが、ヨシゴイは、とても目がいいのですねぇ。


「去ぬる雁 いつしともなく 五位の声」(河東 碧悟桐)