なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛ぶサンカノゴイとヨシゴイ

沼の広い芦原をヨシゴイが、右に左に飛んでいます。たまにサンカノゴイも芦原から飛び立ちます。

今日も、芦原から、突然、サンカノゴイが飛び出して飛び去っていきました。少したって今度は近くの芦原から、ヨシゴイが飛び立ちました。ヨシゴイは、少し飛んで、同じ芦原の葦に姿を消しました。

大きなサンカノゴイと小さなヨシゴイが、同じ芦原に住んでいるのは、気が合うからなのでしょうか?

鳥たちの飛ぶ姿は、カッコよくて、美しいものですね。


サンカノゴイ(全長70cm)


ヨシゴイ(全長36.5cm)