なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

OLYMPUS OM−D E−M1 試写 草花(サクラオグルマ)

柏市弁天下の農道で、黄色い野菊のような草花を、OLYMPUS OM−D E−M1 で試写をしてみました。

この野草は、路傍にいっぱい咲いていたので、どこにでもある、ありふれた、植物と思っていました。

後になって知ったのですが、この花は、牧野富太郎博士が千葉県佐倉市で発見し、この名前(佐倉尾車)が付けられたそうで、由緒ある珍しい花とのことです。当初は、千葉県の固有種と言われていましたが、最近では、関東各地で発見されているようです。また、サクラオグルマは、オグルマとホソバオグルマの自然交雑種と考えられているそうです。

最初の写真は、望遠レンズの望遠側で、花全体にAFで、ピントをあわせ、今度は、花芯を拡大して、MFでピントを合わせて、撮影しました。花芯にピントがよく合って、迫力のある写真がとれました。

普通の望遠レンズで、マクロレンズのように撮影できると、とても嬉しくなります。


撮影機材

オリンパス 新機種 ミラーレス一眼

1.OM−E E−M1ボディ (パワーバッテリー・ホルダー HLD−7付)

2.レンズ  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II