なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼上沼湖畔のオオジュリン

手賀沼上沼湖畔の葭原に5〜6羽のオオジュリンの群れが、移動しながら採食していました。

オオジュリンは、葦などの茎に縦に止まり、葉の鞘を剥がして、中にいる昆虫類を捕食します。葦の茎をクチバシで割るパチ・パチというお馴染みの音を響かせながら、夢中で虫を探しています。

忙しげに飛び回りながら葦の茎から茎に飛び移りながら遠ざかっていきました。

冬らしい日々が続いています。