なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

雪景色中のコハクチョウ

コハクチョウが雪の田の畔にいました。これらのコハクチョウは、この冬初めてこの地に飛来したようです。

この場所は、野田市の江川地区のビオトーブです。

野田市のホームページの江川地区の説明によれば


かつて民間事業者による宅地開発が計画されていた江川地区を、自然保護団体と共同で、平成16年に「自然環境保護対策基本計画」を策定し、現在では、約90ヘクタールの区域でビオトープ化(生物生息空間)を進めています。

また、18年には、農業生産法人(株)野田自然共生ファームを設立し、農地の取得や取得した農地の水路の整備や復田作業などを進め、昨年4月には、昔ながらの減農薬による米作りが体験できる「水田型市民農園」も開設しました。

とのことで、この若いコハクチョウ飛来も、この自然環境の保全の成果なのかもしれません。

来年もこれらのコハクチョウが、多くの仲間をつれて飛来してくれることが期待されますね。