なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

恋の季節のモズ

暖かい春の朝、モズが木の上で鳴いていました。あたりをきょろきょろしています。

春はモズの恋の季節です。

いつもは、遊び好きのモズなのですが、今日は忙しそうです。

相手を求めて鳴いているのでしょう。秋のなわばり確保のすざまじい鳴き声ではなく優しい鳴き声です。

このモズは、頑張って鳴いていましたが、メスのモズが現れませんでした。

ここで見つけることをあきらめたのか別の出会いを求めて飛び去って行きました。

この場所から少し離れた場所でカップルになりそうなモズたちがいました。(最後の写真)

頑張っていたモズにも相手が現れるといいですね。

後日談:この独身のモズは一人のままで旅立ったようです。いつもいた場所に午前午後とも3日間見ていません。

恋の相手を求めてこの近くをうろついているのでしょうか?
山に帰ったのでしょうか?

このモズは、私とよく遊んだモズだったので少し寂しい気がします。

モズ君! さようなら! また、会う日まで。





別の場所のモズのカップル