なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

湖上を飛ぶヨシゴイ

初夏の印旛沼の葭原からヨシゴイが飛び立ちました。

沼の中央に向かって飛んで行きます。その方向に別の鳥が飛んでいます。

ツバメのようにも見えますが、ヨシゴイとの身体の大きさを比較してみるとアジサシの仲間かもしれません。

ちなみにツバメの全長は17cm,,アジサシの全長36cm,ヨシゴイの全長は、37cmです。

写真が鮮明でないのでよく分かりません。

連写した次の写真にはクロハラアジサシが写っていたのですが、この写真の鳥のお腹は、黒くないですよね。ちなみにクロハラアジサシの全長は26cmです。

まあ、いずれにしても、ヨシゴイの飛ぶ初夏の印旛沼の風情です。


暑くなりました。


もうすぐ、本格的な暑さの到来ですね。