なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヨシの茎から飛び去るオオセッカ

蒸し暑い利根川下流のヨシ原にも時々そよ風が吹きわたります。

オオセッカのさえずりがあちこちから聞こえます。

このヨシ原のこの場所は、オオセッカたちの棲み家(すみか)なのかもしれません。

この近くで何度もオオセッカがヨシ原を飛ぶのを見かけます。

今回も、利根川の河川敷を歩いていると、オオセッカが、青々としたヨシの葉っぱの横の枯れたヨシの茎にとまりました。

遠くから見ると葉っぱにとまっているように見えました。

ここで、さえずるかと見ていたら、首をのばし、あたりを眺めて、すぐに飛び去って行きました。

縄張りを守るために、一時的にとまって安全確認したようです。

この場所は、このオオセッカの巡回するポイントなのでしょうか?

毎日、彼は、この近くを巡回する「お仕事」を繰り返しているのかもしれません。