なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

さるすべりの花と栗の大木

我が家付近の坂道の途中にピンクのさるすべりの花を付けた枝が、道に反りだしていました。

さるすべりは、漢字では、百日紅(ひゃくじつこう)と書きます。

元禄時代の園芸書「花譜」に「紅花が100日間咲く」と説明があるそうです。 .

開花時期は 7月中旬 〜 10月中旬で花の見頃は、8月上旬 〜 9月下旬とのことです。


このさるすべりの枝の少し下に、栗の大木が、枝を伸ばして、たくさんのイガグリをつけています。

緑とピンクの色が印象的に私の心の映像に映りました。

さるすべりの花が咲いている時、栗の実は青々しているのですねぇ〜。

これから秋も深まって、栗の実が熟れ、イガグリがはじける頃は、さるすべりの花も見ごろを過ぎているのでしょうか?