なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼湖畔のモズ

手賀沼の上沼の道を北柏に向かって歩いていくと、手賀沼湖畔が埋め立てられ、畑のさきが草むらになっている場所があります。

その草むらには、細い木がいくつか自然にはえています。

その近くで「キチキチキチ」とモズの鳴き声が聞こえます。

肉眼で探してみると、その草むらに生えている細い木に何か鳥らしいものが見えました。

道路から手賀沼湖畔の草むらまでは20m〜30mはあるのでしょうか?

タムロンの600mmズームで覗いてみるとモズが枯れ枝にとまっていました。

1枚撮影したら、モズに気付かれたようで、すぐに飛ばれてしまいました。

こんなに離れているのにモズは目がいいですねぇ〜

手賀沼湖畔のモズを見て、真っただ中の秋を感じました!