なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

魚の食べ残しをもてあまして飛び回るミサゴ

魚を捕る鷹のミサゴが、霞ヶ浦干拓地の杭にとまっていました。

霞ヶ浦で魚を捕って、ここで休んでいるようです。

長いこと、その場で休憩していましたが、いつの間にか姿を消しました。

また、ミサゴが飛んで来ました。なんと、脚に「魚の食べ残し」をつけて飛んでいます。

ミサゴは、飛びにくそうに、右に左に飛んでいますが、魚の食べ残しをを振り落すことができません。

あちこち飛び回っていましたが、ついに干拓地の水辺に降りて脚をそろえました。

何をしているのか見えません。

推察ですが、この水場で両脚を使って魚の食べ残しを取り外し、その脚を水できれいに洗ったようです。

ミサゴは、さばさばしたような顔をして飛び去っていきました。 

もちろん脚についていた魚の食べ残しは消えていました。