なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

嵯峨塩深沢林道のコガラ

嵯峨塩深沢林道の雪の林に2羽のコガラが現れました。

コガラは、他のカラ類シジュウカラヤマガラ、ヒガラに比べて、あまり季節移動はしないようです。

まれに平地で見かけることもあるとのことですが、私は平地で見かけたことはありません。
コガラたちはエサも少ない、山深い林道付近で何故、頑張っているのでしょうか?

コガラは、木の実も食べるようですが、主に昆虫類やクモ類を食べているそうです。

雪の後の晴れ間の温度が高まった今、昆虫などが動き出し、それを狙ってコガラが出てきたのかもしれません。

枝から枝に動きまわって採食しています。寒いのでコガラは、羽に空気を入れて、まん丸になって寒さをしのいでいるようです。コガラも「ダウン」を着ているようですね!

2羽のコガラは、あちこちの枝を動きまわっていましたが、そのうち姿を消しました。



「小雀(こがら)めや さわぎがてらに 渡りけり」 (小林一茶