なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼のカイツブリ

手賀沼遊歩道の沼に面したベンチでウトウト昼寝をしていたら、キュルキル・キュルキリュとケタタマシイ鳴き声で眼が覚めました。

眼前の沼にカイツブリが浮いています。

何回も潜ったのか羽が水浸しです。

もう夏羽になっていてレンガイロが綺麗です。

ベンチの横においてあったカメラで撮影しましたが、シャッター音が聞こえているのにカイツブリは平気です。

前の沼でマイペースで動いています。


春の沼は、「とろとろ」していてベンチで「うとうと」するのは気持ちのいいものです。

私もまた昼寝を続けました。

もうすぐ、このカイツブリも、沼に「鳰の浮巣(におのうきす)」を作ることでしょう。

注)鳰はカイツブリの古名です。





「五月雨(さみだれ)に 鳰の浮巣 を見にゆかむ」  (松尾芭蕉